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        索引

                            飛行機における流体力学の切り替えについて

 

 

飛行機における流体力学の切り替えについて

 

              はじめに

 

前提として、翼とは、流体の方向を変える機構であると、仮定してしまおう。

 

              具体的には、押しのけられた流体の反作用が浮力であるという定義にいたる、筈である。

 

              議論の通過点としての結論1は、

              @           「押しのけ抵抗の反作用としての浮力と、2次的に派生する吸圧としての浮力の2点から、翼の効果が生ずる。」

という、命題となる、だろう。

 

              @の命題に沿って、

 

 

 

              速度

              断面積

 

 

6/14/03 9:36:05 PM JMT    近藤

              補足、ドイツの看護婦さんから…(美人、補足 近藤)

              「自分で論文書いたら? 人の論文にぶら下がって、あれこれとイタヅラして『アレ俺!』じゃね?

「、たら丸がらみの岩内・札幌の人間だろ。」       近藤補足

 

 

以上について

 

 

図1 のような理論モデルを仮定する。

 

Lに関して

Lift  =l* sin ( th )

Drag=l* cos ( th )

 

がまず1次的に

 

ついで、l1に関して

              Lift=l1  * sin( Pi/2 +th )

              Drag=l1 * cos ( Pi/2 +th )

 

が2次的に設定可能である。

 

よって

 

              lift=L*sin(th)+l1*sin(Pi/2+th)

              Dra=l1*cos(th)+l1*cos(pi/2 +th)

 

が、それぞれ断面積分[1] として求められる。

 

目指す押しのけ抵抗重量[2]は、            それぞれ

              Ml=K*lift *Vdx

              Md=k*Drag*Vdx

 

              K :媒質の密度を表す係数[3]

 

              として、質量として求められる。

 

以上に関して

 

              仕事率 分析[4]

              加速度 分析

を加えると、抗力並びに揚力が出る(求められる)。

 

 

1

 

 

 

(飛行機における流体力学の切り替えについて)

 

 

<.End of Contents. >



[1] 断面積係数と定義する。                  近藤

[2] (押しのけ抵抗)重量係数と定義する                          近藤

[3]  (媒質)密度係数と定義する。          近藤

[4] 空想科学大全(、出版社並びに、筆者については、各自の勉強ということで。講義があれば、ISBNを含めた、参考文献並びに引用参照について、掲載することにします。歴史的経緯から…J)から。なかなかお見事、(これは大変に失礼な誉め方、というやつだぞ。無断聴講中の学生達に。学校の名誉とは無関係だぞ! 学会に一度、聴講に行くと良かろう。)  近藤 敏郎