This is 研究室2 <Room 2 >

 

 

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数学研究室2    確率論の部屋   <Res-room 2 Probability. >

 

              この研究室では、コンピューターを用いて、確率論の研究を行っています。

              <This room for research of probability with computer. >

 

              この研究のスタイルは、ゲームの理論的 かも知れない。

              <Style of this research is like Game-theory. >

 

              基本的なモデルとしては、

              <Basic model is,  >

        ルーレットの数学的な、簡易モデル

Ø         <Simplified roulette. Model. >

        最初のモデルは、3値で結論が出る。

Ø         <As first model is 3-value model. >

具体的な動作としては、

<In practical,  >

                             1サイクルごとに、

                                          <On each cycle. >

                                          掛ける

                                                        <Bet >

                                          賭けの結果を適用する

                                                        <Result >

                            を行い、掛け方・確立モデルの評価を行う。

                            <And evaluate model and method. >

 

索引

論文

データライブラリ

 

(索引)

 

論文

 

索引

 

基礎確率論

基礎確率論1

 

(索引)

 

 

基礎確率論

4/10/03 12:01:11 AM JMT

 

 確立とは本来、把握できないものである。確率論が、サイコロ博打の狭い世界の研究に基づいているというのも、又事実である。

 と、いう訳で、確率論には、2つの基本的な流れが存在している。

 

 サイコロの出目、1〜6までだから、起こりえるのは1〜6まで、残りに付いては、異常事態であると切り捨ててしまう。のが、一般に教科書などで教えられている確立の考え方、であるラプラス確率論[1] といわれるものである。

 又、例えば、喫茶店でだべっていて、どのような人物が玄関から現れるかの賭けなどを行っている場合、『男、女、じゃあ子供はどうする? 』、『仕方が無いから、ノーカウントで、子供という選択肢を付け加えよう』と、いう考え方で起こりえる事態を把握していこうというのが、ベイジアン確率論と言われる、確率体系である。こちらには、一般の人はなじみが薄い、かも知れないが、生命保険などの世界では比較的ポピュラーなようである。

 

 以上、二つについて、まず指摘しておきたい。

 

 以上の違いについては、基本となる哲学の違いとも相まって、非常に面白い、ので、文献をあってみるのも面白いかもしれない。

 

 

(基礎確率論)

 

 

基礎確率論1

at: 10/6/03 6:40:33 PM JMT 近藤 敏郎

 

ほぼ学校の教科書のまま。(やれやれ、ではある。)

 

 とるべき状態が同じように起きるという前提のもとにN個の取るべき状態がある場合

 ある状態が起きる確率を 1/Nであると仮定する。

 

 ラプラシアン(ラプラス確率論)、一般に言う確立論では、これが前提となっている考え方である。

 

 ついで、

 2個のサイコロの和を考えた場合には、以下のような場合が、同じように起きると前提できる。

 場合は、全部で、6場合に6場合を掛けた値、36場合となる(場合の数の和)

 

sum.

Case

 

1

1

2

1

1

1

2

3

2

2

2

1

3

 

3

1

3

4

3

4

2

2

4

 

5

3

1

4

 

6

1

4

5

4

7

2

3

5

 

8

3

2

5

 

9

4

1

5

 

10

1

5

6

5

11

2

4

6

 

12

3

3

6

 

13

4

2

6

 

14

5

1

6

 

15

1

6

7

6

16

2

5

7

 

17

3

4

7

 

18

4

3

7

 

19

5

2

7

 

20

6

1

7

 

21

2

6

8

5

22

3

5

8

 

23

4

4

8

 

24

5

3

8

 

25

6

2

8

 

26

3

6

9

4

27

4

5

9

 

28

5

4

9

 

29

6

3

9

 

30

4

6

10

3

31

5

5

10

 

32

6

4

10

 

33

5

6

11

2

34

6

5

11

 

35

6

6

12

1

36

              ちなみに、パスカルの三角形、正規分布という分布(状態)になっている。

 

 表から

              1がでるのは、0場合

              2が出るのは、1場合

              3が出るのは、2場合

              4が出るのは、3場合

              5が出るのは、4場合

              6が出るのは、5場合

              7が出るのは、6場合

              8が出るのは、5場合

              9が出るのは、4場合

              10がでるのは、3場合

              11が出るのは、2場合

              12が出るのは、1場合

              13以上がでるのは、0場合

              といえる。

 

              それぞれのサイコロの値が出るのは、どの値も同じであるから、36場合とも同じように出てくることになる。

              結果として同じ値になる為に、結果から見たときには、それぞれの場合の数は、表のまとめのようになる。

              1以下がでるのは、0場合であるから、でることはない。(確率0)

              13以上が出るのは、0場合であるから、でることはない(確率0)

              よって、2が出るのは、36場合のうちの1つのみ。(確率1/36、0.0277….

                            加えて、36場合の内の6場合、7が出ることになる。(確率 6/36−>1/6、0.166…

 

              基本的な確率とそれに対しての数学的要素の付加による、確率の高度化、とを示唆し[2]、この詳論は終わる。

 

 以上

 

共同執筆者として、近所の高校生、ならびに中学生と、それに対する妨害要素としての学校教諭(例によって! )が登場したことを付記しておく。

 

(基礎確率論1)

 

 

 

(論文)

 

 

参考文献

 

 

Microsoftエンカルタシリーズ

              Microsoftの定番百科事典。 確率論と相まった解説がある。

 

 

 

マイペディア

 

(株)日立デジタル平凡社

 

 インターネットによるサービスは、終了している。販売が終了したのかもしれない。

 

 

以上、 公式ハンドブックを参考文献に挙げるようなものではあるが、参考までに。

 

 

(参考文献)

データライブラリ

●(確率モデル評価用プログラム)

              この研究室での、研究対象としている、確率論モデルの評価用、プログラムである。

 

単純型ルーレット

4/10/03 1:48:22 AM JMT

0〜nまでの選択肢と、倍率を指定できる、ルーレットの数学的モデルです。

              N回の試行による結果の表示も出来ます。起動したフォルダーに、最新のスコアの記録を、テキストで残すので注意!

              実行には、t-basic が必要です。ほぼ、Microsoft系ベーシック互換の文法ですので、移植[3] などは容易だと思います。

              t-basic については、こちらを参照のこと。

 

<End of Contents. >



[1]  造語、である。ただし、同様な用語は、既に存在しているし、同一の用語が、どこかの本で用いられていてもおかしくはない。 近藤

[2] 3段論法だ! との声あり。   近藤

[3] コンピュータ用語。他の機種向け・違う言語のプログラムを他の機種で使えるように(人間が)翻訳する行為をさす。 近藤